ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

コロナ中でもインドアを楽しむ☆

   

1か月ぶりの更新。コロナの影響で毎日が春休み。毎日、外に出ることはありませんが、それはそれで楽しんでいます。

『ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆』というブログ名

この期間中は『コロナ中でもインドアを楽しむ☆』のほうが合っているかもしれませんね。


GWまで学校休みで、落ち込んでいた息子たちも気持ちを切り替えて、自宅での一日予定を会議。

コロナ中でもインドアを楽しむ☆

自宅待機してから一か月。様々な取り組みができました。アウトドアばっかりだった我が家、意外とインドアも適応する姿にびっくり。マスクが足りないっていっていた3月、「不平不満を言うならつくろう」と息子たちと制作。

コロナ中でもインドアを楽しむ☆

意外と簡単にできますね。国がマスクに90億円…。税金の使い方間違っていると思う…。平日は、算数、国語、工作、体育という感じで時間割をつくっています。工作はガンプラやミニ四駆(笑)。
コロナ中でもインドアを楽しむ☆
たまに休憩。読書タイム。
コロナ中でもインドアを楽しむ☆

午後は、料理やお菓子つくりをしています。この一か月で、最初は親が教えながら、食材を切ったり、味付けしましたが、ステップアップとして、自分たちで冷蔵庫にあるもの使ってごはんつくりをしています。パスタやうどん、ラーメン、ごはん味噌汁は何も言わず作れるようになりました。
コロナ中でもインドアを楽しむ☆
玉ねぎがしみる~とメガネをかける三男坊。いつの間にか6歳。できることが増えました。オムライス、ぎょうざ、ホイコーロー、焼魚など、部分的にできるメニューも増え、自宅待機のおかげで普段できないことができ、良かったと思っています。

子どもたちで協力しながらできることが少しでも増えることで、親が万が一コロナで何かあっても少し安心があります。
(妻も私も医療介護の最前線で働いていてリアルに感染問題に向き合っていますから、いつどうなるかなんてわかりません)今、家族でできることを毎日考えていくのみです。

休日も外出をしていませんので体力不足。同居介護をしていた義父の部屋を断捨離し、筋トレルームにしました。
コロナ中でもインドアを楽しむ☆

元ラガーマンのじぃじが使っていた様々な筋トレグッズなども今となっては形見。孫が引き継ぐ。介護は終わっても、脈々と受け継がれていくことがあるなぁと思います。長男週3回の空手も今は休止中なので、自宅で着替えての練習。
コロナ中でもインドアを楽しむ☆
気軽と気分が変わるので良いなぁと思います。

今回のコロナで意外と遊べているのが「パズル」
コロナ中でもインドアを楽しむ☆
300~1000ピースで遊んでいますが、集中力が凄い。300までは幼児の三男。300~500は小3の次男、1000は長男と大人でちょうど良い感じ。こどもはいきなり組み合わすのは難しいので、大人が大まかに色分けしてパーツをまとめておくと、集中してできるようです。
あと名探偵コナンのタイピングは結構役に立っています。今は小学校からパソコン授業があるので、キーボードとマウスに慣れた長男は授業がよくかわると言っていました。


我が家は緊急事態宣言地域のため、4月から学校がないと決定したときのこどものショックは本当に大きかった。妻と話しをして、とにかくこんなときだからこそ家族の時間を楽しもうとなりました。国が宣言しているGWまでの学校休みの期間、毎日就寝前に小さなミニゲーム大会。
コロナ中でもインドアを楽しむ☆

1か月後、優勝者には小さな景品付き。ちょっとした家族の息抜き。遊びながら親が一番笑わせてもらっている感じです。

GW明けも学校再開できず夏まで延びるようなら、次なる企画。我が家初のゲーム機購入予定(笑)。任天堂Wiiの初代版。何でも身体を動かせるゲームもあるのだとか…。中古だと本体1000円未満で売っている(笑)。インドアが続きますが1年くらいは家族で楽しめそう。

有名人がゴルフ場に行ってコロナ感染したり、パチンコや娯楽など、こどもが我慢している中、大人は自由すぎるという批判もありますが、私自身は、ブレることなく身近な幸せをコツコツ積み重ねておきたいと思います。

振り返ると介護と育児のダブルケアで取材を受けていた頃と同じ気持ち。大変大変ばかりでは前に進まない。大変な中にある幸せをいただいて生きたほうが精神的にも楽。

久しぶりの投稿で長くなってしまいました。お付き合いいただきありがとうございました。








このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(日常)の記事画像
2022年のキャンプ開始と『チェアリング』
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
そんな日が近づいてきた【5年50か所目標達成‼】
緊急事態宣言による我が家の変化【農園編】
ワンチームで自粛中
100円キャンプ道具と風呂敷雑談
阪神大震災25年の日【アウトドア×防災】
交通公園に芦屋浜BBQや六甲山はちみつ
令和ケーキやらignioやら
同じカテゴリー(日常)の記事
 2022年のキャンプ開始と『チェアリング』 (2022-04-19 18:00)
 あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2 (2021-01-12 16:50)
 2020年キャンプまとめ【目標振り返り】 (2020-12-29 06:45)
 そんな日が近づいてきた【5年50か所目標達成‼】 (2020-08-27 16:00)
 緊急事態宣言による我が家の変化【農園編】 (2020-05-25 12:30)
 ワンチームで自粛中 (2020-05-15 22:00)
 100円キャンプ道具と風呂敷雑談 (2020-01-21 16:20)
 阪神大震災25年の日【アウトドア×防災】 (2020-01-17 11:40)
 交通公園に芦屋浜BBQや六甲山はちみつ (2019-05-29 12:11)
 令和ケーキやらignioやら (2019-04-12 20:15)