ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

森のひととき【2018.1.7~8】

   

2018年の初キャンプは『森のひととき』です。
我が家からは下道でも遠くなく、高規格なキャンプ場。今回は当日電話連絡。午後にも関わらず「気をつけてお越しください」と返信しただき、心が救われました。

森のひとときは思い出も多く、昨年秋のハロウィン以来。初ハロウィンでした。

そして、生まれてはじめてテントを立てた場所(笑)


1年半前。この時はフライの概念も分からず、間違って設営した懐かしい思い出。長男と二人で初めてテントで宿泊した場所でもあります。あれから、43泊も重ねてきたのですが、飽きずに楽しめるものが見つかった感じです。


3連休でしたが、最後の祝日が雨予想。キャンセルも出たようで、この日はオートサイト我が家だけ(笑)。コテージ含め全体で5家族だけだったようで、それでもきちんとキャンプファイヤーをしてくださって、ありがたいことです。

奥のオートは初利用だったのですが、s-9のサイトをお借りしました。一番丘の上になります。s-9サイトは他より狭いため、価格がお安くなっています。冬場の森ひとはお値打ち価格。この日は4500円(2018年1月現在)。キャンプファイヤーに、お風呂無料(朝も入れます)を考えるとありがたい設定です。外で温泉入ると我が家の場合、2000円近くなりますから…、実質2500円。

森のひととき【2018.1.7~8】森のひととき【2018.1.7~8】
電源もあり、冬場でもホットカーペットあれば十分楽しめそうです。
森のひととき【2018.1.7~8】
我が家は普段電源サイトでも、電気を使うことが少ないですが、今回はカーペットを試してみました。
一言で感想をいうと、温かすぎてクセになりそうです…。

サイトの広さですが、カマボコテントと車でギリギリな感じでした。我が家的には冬場以外はもう少し小さなテントとタープで楽しもうと思います。

森のひととき【2018.1.7~8】

s-9サイトの近くに簡易トイレがあります。こどもでも一人で行ける距離です。
森のひととき【2018.1.7~8】

更に炊事棟手前にもトイレがあって、こちらはしっかりとした温便座トイレなので、女性・子どもでも安心だなぁと思いました。
森のひととき【2018.1.7~8】森のひととき【2018.1.7~8】


サイト散策をしばらくしてから夕食。我が家の定番となったひとつ。ごはんをだんご状にした肉巻です。子どもがたちがガンガン食べてくれます♪
森のひととき【2018.1.7~8】

あと中国産の安いうなぎですが、久しぶりにいただきました。やっぱり外で炭火でいただくと美味しさ倍増ですね。
森のひととき【2018.1.7~8】

夕食後はキャンプファイヤーに。
森のひととき【2018.1.7~8】
司会者の方が「今日は参加率が8割。高い参加率です」というツカミから始まった催し。ダンスに歌に、身体も温まりました。人気の秘密が解る、あっという間の時間でした。私もレクリエーションインストラクターの資格はあるのですが、このようなしっかりした企画ができることを尊敬します。

お風呂に帰ってからは、禁断のおかし食べながら家族でポケモンボードゲーム♪私自身、ポケモンゴーをやったことのないアナログ人間なので、こっちのほうがホッとします。

森のひととき【2018.1.7~8】

広大な森のひとときで、奥サイトは誰もいないという貸切状態で一晩過ごしました。
夜間は雨が降ることもなく、長男が一瞬「お父さん、上見て、凄いで!!」と。
空をみると、雲がなくなり満天の冬の星座が綺麗に見えました。キャンプファイヤーの歌が届いたのかなぁ♪

夜中は3時頃より雨がパラパラ。明け方はサイト内に水たまりも。
森のひととき【2018.1.7~8】

息子達はいつもと変わらず、朝までぐっすり。どんな環境でも寝れますなぁ…
森のひととき【2018.1.7~8】

しばらく雨が止みそうになかったので、車をテントにベタ付けして、中の荷物撤収。その後、奇跡が起こり、テント撤収時に太陽が射し、雨が一瞬止みました。その一瞬を狙って片付け完了。
森のひととき【2018.1.7~8】

濡れることも寒いこともなく、テント泊を楽しめました。ありがたや~。


車つけできないサイトが多い我が家。妻が一言「やっぱり、オートは便利やなぁ」
荷物の運搬が省略できるのは夏冬や雨ではありがたいなぁと心で思いつつ、
「不便も含めてキャンプです」
と一応小さな声(相手、社長で私、妻に雇われたフリーなので…)で返答しておきました。


キャンプをはじめた1年半前と比べると、どんどん成長していく息子達。
森のひととき【2018.1.7~8】
いつまで、一緒に遊んでくれるかなぁ。たくさん遊びたいなぁ。

【通算43泊、今年1泊目】【今年の初キャンプ場0ヶ所、BBQ場利用0ヶ所】

この日きゃんぷ×かいごの取り組みも始動しました。小さな活動ですが、コツコツ話し合うことが大切と思っております。ご興味がございましたら、記事にご訪問いただければ嬉しく思います。


このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(森のひととき)の記事画像
2021年キャンプのまとめ
2021キャンプと長男ソロに向けて
森のひとときハロウィン2【2019.11.2〜11.3】
森のひとときハロウィン【2019.10.19〜10.20】
森のひとときキャンプ場【2018.12.8〜9】
兵庫県森のひとときキャンプ場【2018.10.27~28】ハロウィン編
兵庫県森のひとときキャンプ場【2018.10.20~21】ハロウィン編
森のひととき【2017.10.28~29】施設紹介C1編
森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編
森のひととき【2017.10.28~29】ハロウィンキャンプ編
同じカテゴリー(森のひととき)の記事
 2021年キャンプのまとめ (2021-11-08 14:30)
 2021キャンプと長男ソロに向けて (2021-10-05 12:30)
 森のひとときハロウィン2【2019.11.2〜11.3】 (2019-11-06 17:35)
 森のひとときハロウィン【2019.10.19〜10.20】 (2019-11-06 17:00)
 森のひとときキャンプ場【2018.12.8〜9】 (2018-12-18 22:30)
 兵庫県森のひとときキャンプ場【2018.10.27~28】ハロウィン編 (2018-11-19 21:00)
 兵庫県森のひとときキャンプ場【2018.10.20~21】ハロウィン編 (2018-10-22 16:45)
 森のひととき【2017.10.28~29】施設紹介C1編 (2017-11-02 16:10)
 森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編 (2017-11-02 15:55)
 森のひととき【2017.10.28~29】ハロウィンキャンプ編 (2017-11-02 15:35)