ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編

   

きっと自分の中では実行することないだろうなぁと思っていた「ソロキャンプ」
ひょんなことからプチ体験することになりました。

この日の他の記事はコチラ




場所は森のひととき。この日はハロウィンキャンプ。

森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編
森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編

台風前でサイトは借りていたものの、雨設営なので躊躇していました。
親族で参加のため、コテージも借りていたし、あまりにも風が酷いようなら設営を断念しようと考えていました。
テントはドッペルビーチテント(笑)これで雨風は厳しい(笑)。天井抜けていますから…
森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編

ただ、この日はハロウィンイベントがあり、サイトごとにお菓子を配ったりするイベントがあります。コテージとテントサイト、両方から配ってあげたほうが、参加する子どもたちも喜ぶだろうなぁということもあり、頑張って張ることにしました。

ありがたいことに設営時はどしゃぶりでしたが、イベント時は傘をさすこともなく、みんな楽しんでいました。

森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編

お菓子、1か月分くらいもらって帰ってきた息子達。楽しいイベントでした。


イベント後は接待のため、コテージサイトでBBQ担当。C1サイトはコンロも新しくなっていてテーブル付。かなりお得な感じです。詳しくは別記事にしています。
BBQを終えて、子供たちをお風呂に入れて、私は一人テントサイトへ。本当は、長男といとこだけテントサイト予定でしたが、調子が万全ではなく、朝方の寒さを考えて中止。急きょ、プチ初ソロテント体験となりました。
森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編

さすがに、ビーチテントだけでは雨が入ってくるので、ドッペルペンタタープもセットで設営。
森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編
森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編
お安くて結構好きなタープなのですが、グループキャンプが多く、なかなか使いきれていないタープです。

サイトすぐに手洗い場があって、これかなり助かりました。撤収時で汚れたギア関連を洗う際に水が近くにあってほしかったので、本当良かったです。
森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編

一人テントに入り、森ひとで購入したカップめんを満喫。
森のひととき【2017.10.28~29】プチ初ソロキャンプ編


グループキャンプ企画担当が多く、普段はバタバタですし、ファミリーでもなかなかこのまったり感はありません。窓を開けながら、豪快な雨音を聞きながら、麺をいただく。ソロキャンプとまではいきませんが、プチ体験ができて楽しかったです。

次はいつ体験できるだろう…。たぶん、我が家の環境ではタイミングが難しいですが、いつかまた体験できるよう頑張ってみます。

翌朝も雨撤収。2週連続ですし、もう雨撤収も慣れてきた感じ。重ねるごとにうまくなります。キャンプはやっぱり部活動やなぁと思います。

家族でキャンプ部(笑)




このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(森のひととき)の記事画像
2021年キャンプのまとめ
2021キャンプと長男ソロに向けて
森のひとときハロウィン2【2019.11.2〜11.3】
森のひとときハロウィン【2019.10.19〜10.20】
森のひとときキャンプ場【2018.12.8〜9】
兵庫県森のひとときキャンプ場【2018.10.27~28】ハロウィン編
兵庫県森のひとときキャンプ場【2018.10.20~21】ハロウィン編
森のひととき【2018.1.7~8】
森のひととき【2017.10.28~29】施設紹介C1編
森のひととき【2017.10.28~29】ハロウィンキャンプ編
同じカテゴリー(森のひととき)の記事
 2021年キャンプのまとめ (2021-11-08 14:30)
 2021キャンプと長男ソロに向けて (2021-10-05 12:30)
 森のひとときハロウィン2【2019.11.2〜11.3】 (2019-11-06 17:35)
 森のひとときハロウィン【2019.10.19〜10.20】 (2019-11-06 17:00)
 森のひとときキャンプ場【2018.12.8〜9】 (2018-12-18 22:30)
 兵庫県森のひとときキャンプ場【2018.10.27~28】ハロウィン編 (2018-11-19 21:00)
 兵庫県森のひとときキャンプ場【2018.10.20~21】ハロウィン編 (2018-10-22 16:45)
 森のひととき【2018.1.7~8】 (2018-01-08 16:00)
 森のひととき【2017.10.28~29】施設紹介C1編 (2017-11-02 16:10)
 森のひととき【2017.10.28~29】ハロウィンキャンプ編 (2017-11-02 15:35)