ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

我が家のテントの歴史

   

テントを買ってしまいました…。

キャンプ物欲については、他の方のブログでよく感じていましたが、我が家にもその傾向がやってきました。ですが、テントはこれで最後にしたいと思います…。



我が家のテントの歴史を少し振り返ります。

23年前の阪神大震災で家が全壊で、3年近く体育館、自衛隊テント、仮設等を転々としていた経験があり、どんな場所でも寝ることができるポジティブな部分はこの時につくられたのだと思います。

我が家のテントの歴史

家族ができ、2016年、キャンプを始めた頃。我が家には昔からあったロゴスのワンタッチテントしかなく、大雨の日、テント内ずぶ濡れで大変な思いをしました。今では良い思い出です。
我が家のテントの歴史

我が家のテントの歴史

ファミリーテント第一号は、モンベルのムーンライト。悩んだ結果、30年以上変わらない形が気に入りました。当初は、うまく設営できず…。
記念すべき最初の失敗

お客さん用にと購入したファストキャンプというテント。設営2秒。2016年年末、おうちキャンプにも利用しました。
我が家のテントの歴史
我が家のテントの歴史
我が家のテントの歴史

ドッペルギャンガーファンになり、ひとめぼれしたワンポール。スカート自作で冬キャンプもこれでした。
我が家のテントの歴史
我が家のテントの歴史
我が家のテントの歴史

2017年、万博イベントでひとめぼれしたビーチテント。最近は使いすぎて、ワンタッチ部分が弱ってきていますが、子ども用に現役で頑張ってくれています。
我が家のテントの歴史
我が家のテントの歴史


買う予定は全くなかった2ルームテント。お友達キャンパーがコールマンのリビング付を購入し、雨や冬等、リビングの良さに気付き購入してしまいました。2017~18年の冬キャンプはこれで楽しむ予定です。
我が家のテントの歴史
我が家のテントの歴史

オレンジと迷いましたが、ナチュブログさんにお世話になっているということで、ナチュ×ドッペルモデルで(笑)
我が家のテントの歴史

キャンプを企画するうちに、お友達の参加も増えて、お試しで貸してあげたりもしたこの2年。お友達は巣立って、それぞれのテントを購入していきました♪モンベル、カマボコを除くと、すべて3万円未満のテントばかり。モンベル、カマボコもポイントを使っているので、支払った金額はかなり少なくて済んでいます。

・モンベル6万くらいでしたが、モンベルポイント10%付+難波のモールがイベントやっていて、実質4万くらいでした。
難波の地下街で設営練習させてもらい通る人に見られまくり恥ずかしかったなぁ…

・ファストキャンプ1万5千円くらい?家族5人がオッケーな広さのポップアップ。

・ドッペルビッグワンポール 当初19800円。8人の広さでワンポールにしてはお得な感じ。楽天ポイントで無料購入。

・ドッペルビーチテントイベント価格9000円→ヤフ開設ポイント利用で無料購入。

・カマボコテント49800円→ポイント利用で3万円くらいで購入。


こうして振り返るとファミリーキャンプを始めてからは、メジャーなスノピ、ロゴス、コールマンを一度も経験していません…(大雨のワンタッチロゴステントは除きますが(笑))。息子お友達の家族さんは、上記3つのテントがほとんどなので、それぞれのテントの良さも解ってはいるのですが。これもテントとのご縁なのでしょう。ポイントばっかりでテント購入しているので、実質はお熊マークのテント一つ買うより安い金額です。


今回、新規購入にあたり、手放したテントがドッペルワンポール。愛着あったのですが、我が家のキャンプスタイルでは少し広すぎて、スペースに無駄があるなぁという結論に。ドッペル品薄もあり、定価に近い形で取引していただけました。新しいオーナーさんにかわいがってもらっていると思います。

ワンポールを手放したので、新しいワンポールを探していましたが、さすがにオガワさんはムリ。
尼崎野活センターで300円くらいで宿泊させてもらったとき、やっぱり凄いなぁと感じてはいるのですが…。
我が家のテントの歴史


色々考えていて、たまたま今のタイミングで、流通が良くなったというテントに出会いました。



【テンマクデザイン】



昨年から即完売だとか…。でも最近アマゾン等で購入しやすくなった。何となく知ってはいるメーカーさんでしたが、私自身はあまり調べたことはなかったです。結果、下調べもなく勢いでこのテントにしました(笑)。これもご縁。

我が家のテントの歴史
我が家のテントの歴史

たまたま楽天で3万円で販売していて、楽天ポイントが1万くらい+売却テント代2万円があったので、財布は痛めず。
なんと翌日には届いて、今週末試し張りすることにしました♪

ソロ等で活躍している幕らしいので5人は狭いでしょうが、我が家はそれくらいでちょうどよいかも。なんせ、ポップアップファストキャンプ260㎝×215㎝×120㎝でも5人で寝ていましたから…。設営も5点で楽そうなので、インナーなしで、工夫して使ってみます。
早速、テンマクステッカー貼りました♪
我が家のテントの歴史




これで最後と思って、大切に使います。

・モンベル→天候が微妙な時→長男が大人になったらプレゼント
・ドッペルカマボコ→冬キャンプ時と2部屋作れるのでお誘いキャンプ時→次男が大人になったらプレゼント
・テンマク→設営が一番楽そうなので、旅行キャンプ等、滞在時間が短い時→三男坊が大人になったらプレゼント

・ファストキャンプ→春秋のソロ? ・ビーチテント→海利用

10年後、子どもたちがこの家を出たとき、またはお父さんとなってキャンプをするときに渡せれるよう大切に大切に使います♪






このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(テントについて)の記事画像
カマボコテント2のカスタマイズ
DODワイドビーチテントのワンタッチジョイント部が変形
tent-mark circus tc(テンマクサーカス)インナーセットの使用感
カマボコテントミニ、そしてタープ紐
ドッペルギャンガー ビッグワンポールと冬キャンプの寒さ
はじめてのテント【モンベルムーンライト7】
同じカテゴリー(テントについて)の記事
 カマボコテント2のカスタマイズ (2018-10-18 16:30)
 DODワイドビーチテントのワンタッチジョイント部が変形 (2018-05-02 23:25)
 tent-mark circus tc(テンマクサーカス)インナーセットの使用感 (2018-04-18 15:00)
 ドッペルギャンガーカマボコテントが凄い。 (2017-04-27 16:15)
 カマボコテントミニ、そしてタープ紐 (2017-04-06 07:30)
 ドッペルギャンガー ビッグワンポールと冬キャンプの寒さ (2017-02-16 12:06)
 はじめてのテント【モンベルムーンライト7】 (2016-06-14 14:41)