ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

東大阪市野外活動センターなるかわ

   

念願だったキャンプ場に行きました。
数年前、予約したことはありましたが付近の道が崖崩れで通行止め。
登山なら大丈夫ですというワイルドなキャンプ場。

今回は翌日に花園で知り合いがラグビー100キャップお祝いがあり、我が家はキャンプで前泊。
しかも雨…。撤去しやすいよう久しぶりのモンベルムーンライト。
東大阪市野外活動センターなるかわ

やっぱりモンベルは設営は楽ですし、雨風にも強いので頼もしい。

このキャンプ場、以前は市が管轄でしたが、2022年より運営管理者がrecampという民間企業が受託しているので、
以前より予約が楽になったり、付加サービスが良くなっているように思います。

久しぶりのサイト紹介。
まず受付に行き、サイト確認。
東大阪市野外活動センターなるかわ

車はサイトまでつけれない小道なので管理棟近くに一時駐車スペース(3台)に停めて、そこからリアカーで運びます。
小道を100mくらい入ったところにサイトが点在しています。
東大阪市野外活動センターなるかわ
東大阪市野外活動センターなるかわ


流行りのグランピングに慣れている方は、アップダウンあり、しんどい移動だと思います。

我が家が借りたのはデッキ11.12。
ここは2022年現在、2サイト分を使えるそうです。
しかし、ウッドサイトで一番広い分お値段が高くなり、バンガローよりも高額になります…。
普通ならテント立てるよりバンガローですね…
ウッドなので自立テントが基本ですが、ウッド用ペグはレンタルできます。

東大阪市野外活動センターなるかわ
デッキサイトからの景色はとても良かったです。
東大阪市野外活動センターなるかわ

その他、管理棟横には綺麗なトイレとシャワー。シャワーは朝も使えるそうで、
シャワー数はあるのですが、鍵が一か所なので、一人入ると他のシャワーも使えない構造のようです。
(使っていないので口コミで聞いた話しではありますが…)
東大阪市野外活動センターなるかわ

火気はサイト厳禁なので、BBQ等は別の場所に移動です。
野外活動センターっぽいですよね。個人的には好きです。
東大阪市野外活動センターなるかわ
1卓1000円でした。
東大阪市野外活動センターなるかわ

朝も抜群な景色でした。
東大阪市野外活動センターなるかわ


感想として、委託されただけあってスタッフの対応はとても良かったです。
当日は雨も降ったりしていましたが、管理棟内を避難場所にしたり、臨機応変でした。
また、以前はわかりませんが、キャンプ用品もそれなりに揃っていたので、困りませんでした。
一方、歴史ある野外活動っぽく、サイトの広さは今風ではないので、大型テントは厳しいです。
荷物多すぎると坂道運ぶのも大変ですし…。
また、山なので基本静かなのですが、サイト間は割と密接しているので、
近隣の声は聞こえやすく、騒いでいるグループがあったりすると厳しいだろうなぁとも感じました。

野外活動センターめぐりをしていた我が家的には快適なキャンプ場でしたが、
従来型のキャンプに慣れていない人(例えば夏場などはトイレに虫なんかは飛んでいたりしますよね…)
そういう方は選択に迷うキャンプ場かもしれません。
それでも、東大阪という近い立地と夜景は魅力だと思います。
GW初日でしたが、人混みも全くなかったですし、我が家的には快適な時間でした♪


ご参考:過去の野外活動センター体験
↓過去の野外活動系はコチラ↓


2018年までしかリンクしていませんが、その後も行っているようなので、別記事で野外活動センターをまとめてみます。

野活サイコー♪






このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(東大阪市野外活動なるかわ)の記事
 野外活動センターの魅力と過去の記録 (2022-05-12 18:00)