ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

枚方市野外活動センター【2018.10.7】

   

野外活動センターめぐりが好きな我が家。
今回は大阪府枚方市にありますHAO!枚方市野外活動センターに行きました。
枚方市野外活動センター【2018.10.7】


この日は、第4回市民キャンプフェスティバルが開催されました。
枚方市野外活動センター【2018.10.7】

第一駐車場と第二駐車場があり、フェスで近くの第二も解放されていたようですが、あえてハイキングがてらに第一に駐車しました。
5分ほど山を登っていくと段々畑なんかもあり、その後も10分ほど登り続けました。
枚方市野外活動センター【2018.10.7】
小学3年生の長男くらいだと全然余裕な距離ですが、幼児はセンター近くに駐車するのが賢明だと思います。

受付前で今日行われるイベントにチケットを購入。管理棟はとても綺麗です。
枚方市野外活動センター【2018.10.7】枚方市野外活動センター【2018.10.7】

まずはお目当てのどじょうつかみから。
枚方市野外活動センター【2018.10.7】
水着を持っていって良かったと思うくらい、ダイビングキャッチしていました…
枚方市野外活動センター【2018.10.7】
つかんだどじょうをからあげにしてありがたくいただきます。スタッフさんも命をいただくことと残さずいただくことを子供たちに伝えてくれていました。こういう部分が野外活動っぽくて私は好きですね。

お酒に漬けると飛び跳ねてしばらくすると、動かなくなりました。
枚方市野外活動センター【2018.10.7】
臭みもなかったです。

次に天体望遠鏡。昼間でも見える望遠鏡の大きさとしては大阪の中でもトップレベルだそうです。
枚方市野外活動センター【2018.10.7】
枚方市野外活動センター【2018.10.7】 

枚方市野外活動センター【2018.10.7】
今日は、太陽と火星を観察。その後、クラフトつくりを楽しんだりしました。

移動中、クライミング会場もありました。
枚方市野外活動センター【2018.10.7】
常設テントサイト
枚方市野外活動センター【2018.10.7】
枚方市野外活動センター【2018.10.7】
ここ枚方のセンターも台風の影響で木々がたくさん倒れたそうです。

全体が広くて、どこがどこか分からずあるいてしまい、危うくハイキングコースに出るところでした。
枚方市野外活動センター【2018.10.7】

お昼になり食堂でカレーをいただきまた♪
枚方市野外活動センター【2018.10.7】

午後から出場予定の丸太切り大会。
決勝には残れませんでしたが、とても良い経験になりました。
枚方市野外活動センター【2018.10.7】


今回のお祭り、ボランティアグループの学生さんやカウンセラーさん大活躍。
吹田や箕面の野外活動でもそうでしたが、カウンセラーさんが野外活動センターを側面から支えているなぁと改めて感じた訪問でした。

吹田市自然体験交流センター【2018.4.29】


センターを後にして、この日はそのまま次のキャンプ場へ移動♪
改めて記事にします。

【通算60泊、今年18泊目】【今年の初キャンプ場7ヶ所、初BBQ場利用6ヶ所】






このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(枚方市野外活動センター)の記事
 野外活動センターの魅力と過去の記録 (2022-05-12 18:00)