ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】

   

どしゃぶりの大雨キャンプに行きました♪
やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】
やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】
やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】

2019年、丹波篠山市にできたそうですが、とても良いキャンプ場でした。
三密を避けるため、管理者さんとやりとりしながらサイトを決めました。
しかし、この日は大雨。キャンセルが多かったようで、最終的には私たち含め、3グループのみ。
他の方は女子ソロさんにカップルさん。子連れは我が家だけでした。
やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】
やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】
設営時も大雨。管理棟の方が「今日はキャンセルが多いので、荷物、運びやすい場所で良いですよ」と言ってくださりましたので、お言葉に甘えて駐車場すぐのD6サイトへ。若干サイトが傾斜ですが水はけはとても良かったです。
雨でなければC5サイトの奥が若干空きスペースがあったので、良いかなぁと思いました。(サーキット場全体は見渡せないので、小さいお子さんだと広場まわりが良いとは思います)
やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】
グランドゴルフ等も無料なので、サイト料は我が家にとっては高規格ですが、サーキットや遊び代を考えると悪くはないなぁと思います。
やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】
やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】

カン・ビンは基本持ち帰りですが、燃えるゴミは廃棄できます。

やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】
やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】

アクティビティするには下のカードが必要で、隣接するお風呂屋さんで提示すると割引です。

やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】

ちなみにお風呂屋さんはサイト振り返ったらみえるくらいの場所にあります。
お近くのキャンプ場で森のひとときのお風呂も大好きなのですが、キャンプファイヤー後は混雑して並ばないといけなかったりしますが、こちらは2~3倍くらいの広さはある感じで、特に今回は大雨だったのでキャンプ場横のお風呂屋さんは本当助かりました。
(2020年6月現在、大人500円、小人200円、幼児無料です)

スーパーが近くになく、京都方面へ10分くらい走らせた場所にミニフレッシュ三和というスーパーがありました。
炭やBBQグッズ、大雨で必要になった予備Tシャツから、新聞、少年ジャンプなど幅広く揃っているスーパーでした。

ちなみに、やまもりの湯前にある自販機ですが、おやつとパンはあります♪
やまもりサーキットホタルキャンプ【2020.6.12~13】

最後に、今回の目的のひとつ「ほたる」ですが12日夕に雨がおさまり、近くの川にほたるが飛んでいました。
この日は結構な早さの光でした。ほたるキャンプは色々行っていますがハイマートさんのときくらいのイメージです。


【ホタルキャンプ関連の過去記事】

知明湖ホタルキャンプ場【2020.6.5〜7】


だらだらとまとまりない情報になりましたが、前から行きたいと思っていたキャンプ場でしたので楽しく過ごせました。
たまたまカートの利用客がいなかったので、三児は大雨の中、ぬかるみにハマり泥まみれになりながら思いっきり身体を動かしました。管理棟の方が笑いながら「息子さんたち、こんな雨な中、サムライやなぁ」と。テントも人もびしょぬれで、片付けは大変でしたが、まぁ残されたこどもたちとの時間は限られてきたいので、精いっぱい遊ぼうと思います。
最後まで、おつきあいいただきありがとうございました。

【通算87泊、今年8泊目】【今年の初キャンプ場3ヶ所、初BBQ場利用3ヶ所】






このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】