ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品

   

DOD(ドッペルギャンガー)さんのチンアナゴを使用していて後から気づいた点を追加します。

以前の記事でカマボコテント情報と共にチンアナゴペグも発信しました

使用してみておおむね良好ですが、一点この前のキャンプで気がついた部分を記録します。我が家は2本購入し、キャノピー部分で使用しています。紐がなくなった分シンプルになったのは良かったです。一方、ペグは長く頑丈なので、ペグ打ちする際、スノピのハンマーのように先に真鍮がついているタイプですと、ハンマー側が結構削れていきますので注意が必要です。
ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品

あと、私の不注意でもあるのですが、止めねじ2か所の部分は締めすぎるとキズが入る可能性があり、ポールがカラーですとキズがかなり目立ちます。キズができた前のキャンプ、風が強かったので、ポールが横揺れして止めねじ部が風の揺れで擦れていたのだと思います。上下2か所のキズの距離がチンアナゴのねじ部距離と同じなので、間違いなくその時できたものです。キャンプ慣れされている方は工夫されて使っているとは思いますが、これからご購入される方は使い方に気をつけて使用してください♪
ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品

以上、チンアナゴペグ使用時の気になった点でした。


最後に、先日40人ほどのBBQ企画しましたのでちょこっと追加した備品です。


評判のよいドラゴン着火剤

ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品
ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品
評判通りのよい燃え方でした。

火起こしは家族では使いませんが、今回5つコンロを準備しないといけなかったので購入。
1200円ほどのダイキブランドにしました。
ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品

綺麗な積み方していませんが(笑)、オガ炭でもドラゴン着火剤との組み合わせで、放置でも十分着火していました。
ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品

コンロももう一台購入。
焚火台のブログをよく拝見しますが、テントと同じくみなさんこだわりがあって勉強になります。
ファイヤープレートやファイヤーサークルも素敵ですよね。我が家は金銭的に難しいのでお安いコンロ。
ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品
無名ですが安い割に結構使い勝手が良かったりします。何より2台分が上記ケースにコンパクト収納できました。
家族で使う時も焼き用と余熱用に使い分けてみようと思います。
ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品

囲炉裏テーブルも欲しくなっていますが、荷物が増える問題もあり、難しいところです…


最後に薪。基本はジモティで無料薪ですが、タイミングもあるのでストックとして、薪ストーブの会社さんから購入してみました。ネット販売ですと30㎝~40㎝が多く、今のコンロでは少し長くて使いにくかったので、26㎝を試していたところ我が家にはベストな長さでした。
ドッペルギャンガーチンアナゴペグ使用時の注意点補足と追加の備品

以上少し足した道具でした♪





このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(DOD(ドッペルさん))の記事画像
2022年のキャンプ開始と『チェアリング』
カマボコテント2のカスタマイズ
人気記事No.1
DODのカマボコテントが売れ残っていた…
DOD カマボコテントが本日発売
DODワイドビーチテントのワンタッチジョイント部が変形
ドッペルさんカマボコテントのタン、ロクロクベース、ライダーズベースと続々新作
ドッペルさんの出展情報に【OUTING CAMP】+我が家の小物
DODに改名したドッペルギャンガーのチンアナゴペグ&秘密のグリルさん購入しました
DOD(ディーオーディー)、ドッペルさん
同じカテゴリー(DOD(ドッペルさん))の記事
 2022年のキャンプ開始と『チェアリング』 (2022-04-19 18:00)
 DODさんカマボコテント3オプションパーツ (2019-12-18 05:55)
 DODのカマボコテント3 (2019-12-01 23:20)
 DOD、ドッペルさんのストアオープン (2019-11-27 20:55)
 カマボコテント2のカスタマイズ (2018-10-18 16:30)
 人気記事No.1 (2018-10-16 16:00)
 DODさんのヌノイチ (2018-10-10 13:30)
 DODのカマボコテントが売れ残っていた… (2018-07-31 15:59)
 DOD カマボコテントが本日発売 (2018-05-24 06:15)
 DODワイドビーチテントのワンタッチジョイント部が変形 (2018-05-02 23:25)