ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

南光自然観察村【2016.8.12~13】

   

(毎度ながら、写真は少しです)
選んだ理由:愛知から友人が遊びに来たので、みんなでキャンプ。この日は年で一番多い流星群ということで、星空がきれいな地域に行きました。

おおよその金額:フリーテント1500円、観察棟3000円

利用させてもらった日程:
2016年8月12日(金)~2016年8月13日(土)
入場時間:14:00
退場時間:11:00
食材:地元食材予定でしたが、バタバタしたので前日で買いそろえた食材
その他レンタル:なし


【感想】
館内受付:テキパキ、初めてでも丁寧に説明いただきました
お風呂:あるそうですが、我が家はサイト近くのシャワーで済ませました
こどもの遊び:川遊びができます。小さな広場もあり十分でした
星空:流れ星が見れました
暑さや寒さ:お盆前で暑いかなぁと思いましたが、夜間は暑くもなく眠れました。日中はさすがにひなたは暑いです
サイト広さ:フリーサイトは広かったです。荷物運びは大変ですが、フリーで良かったです
トイレ:綺麗でしたし、虫もいませんでした
夜間:静かで過ごしやすいです
虫対策:思った以上にいませんでした。いつもマダニスプレーとか持参しますが、必要なしでした

今回はサイトが広いということで、子供用サイトも設営。
雨でずぶ濡れになったロゴスとミニタープもはりました。
南光自然観察村【2016.8.12~13】南光自然観察村【2016.8.12~13】

綺麗なキャンプ場です。人気がある理由が分かります。息子達は早速虫さがしをしていました。
南光自然観察村【2016.8.12~13】

借りたのは、フリー1、観察棟1
当初はフリー2でしたが、キャンプ場の方が「広いからそこまでいらないと思うでぇ」と教えてくれ、
実際サイトを見ると、確かに広い、観察棟にフリーは一つついているで、十分でした。

南光自然観察村【2016.8.12~13】南光自然観察村【2016.8.12~13】
オートもログハウスも全部空きがなく、偶然キャンセルが出たサイトでしたが、良かったです。
夏場なので、扇風機が必要かと思いAC電源付にしましたが、夜間は涼しくて、使うことなく過ごしました。

毎回、新しいキャンプ道具をそろえてしまいます。
こちらは990円で購入したドリンク入れ。
グループで来ることも増え、普通のクーラーボックスだと取りにくく、気をつかうだろうと思い、
簡単に誰でも取り出せるようにしました。

氷も入れて大活躍でした。
南光自然観察村【2016.8.12~13】

こちらは相方希望で購入。ricke リッケカラフルドライネット
2700円と少しお値段はしましたが、キャンプ場でもあまり見かけないので、子どもたちの目印になっています。
南光自然観察村【2016.8.12~13】

そして来客用テントも購入。夏から秋にかけて、キャンプ企画をしているので、来客用テントが必要となり購入。
キャンプ場でレンタル予定でしたが、それなりにするので、何回もレンタルするくらいなら買おうとなり…

ただし、二つも作る気力はないので、「ワンタッチテント」に絞っていました。

ワンタッチテントといえば、ケシュア。欲しかったのですが、少しお高いのと、広さ的なこともあり断念。

結局、韓国の企業「ファストキャンプ」にしました。決めてはワンタッチで一番広かったからです

ケシュア3人用230×200×101
私の好きなドッペル250×150×115

ファストキャンプ260×215×120

数十センチの違いではありますが、この違いにより少しゆったりでした。
大人二人で十分。ファミリで子供一人追加でも寝れますね。雨は試していませんが、厳しいかもしれないですね。

ファストキャンプ スーパービック16000円 +ファブリックカーペット3500円
南光自然観察村【2016.8.12~13】
設営は、5秒です(笑)

南光自然観察村【2016.8.12~13】

南光自然観察村【2016.8.12~13】
片付けも折り方が慣れれば、1分くらいです。
基本はモンベルしか使いませんが、何かあったときにワンタッチテント。助かります。

ドッペルテントはあきらめたので、代わりにテーブルを購入。雑誌にも取り上げられて、結構人気だとか…。

ドッペルギャンガーウルトラパーティーテーブル
南光自然観察村【2016.8.12~13】
ドッペルって本当に好きです。斬新ですよね。
テントも最初カマボコを第一候補でしたし、色鮮やかな道具が多い。
このテーブルも綺麗ですし、折りたためて持ち運びが楽。
唯一欠点は、板が全面ではなく、あいだあいだで入っているので、大人は板にコップおけますが、
子どもは時々、布地のヘコミにおいてこぼしてしまうことがありました。
軽量を考えると止むをえないと思いますが、使い方の工夫が必要。
布地は洗えるので問題ないですが(笑)

夏場の川遊びは爽快です。
南光は涼しいですし、川もこどもが危なくない深さ。2~3歳でも大人がついていれば十分遊べます。
いつも予約いっぱいのキャンプ場、人気ある理由がかわります。
南光自然観察村【2016.8.12~13】

今回は、接待のキャンプでしたが楽しんでもらえたかなぁと思います。
今年はキャンプよく行っています(笑)


【通算4泊】



このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
2022年のキャンプ開始と『チェアリング』
佐用町南光の蛍キャンプ【2019.6.15〜16】
南光自然観察村ほたるキャンプ+観察棟・連棟コテージ【2018.6.16~17】
南光自然観察村【2018.2.3~4】+雪キャンプ+豆まきキャンプ
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 2022年のキャンプ開始と『チェアリング』 (2022-04-19 18:00)
 佐用町南光の蛍キャンプ【2019.6.15〜16】 (2019-06-17 14:00)
 南光自然観察村ほたるキャンプ+観察棟・連棟コテージ【2018.6.16~17】 (2018-06-19 15:55)
 南光自然観察村【2018.2.3~4】+雪キャンプ+豆まきキャンプ (2018-02-05 17:30)
 南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数 (2017-10-24 15:00)