ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】

   

今年初のキャンプは滋賀県にある十二坊温泉オートキャンプ場。
年明けは森のひとときが恒例でしたが、今年は息子の宿題で琵琶湖博物館に行く用事もあり、有名キャンプ場に来ました。

人気キャンプ場なので、我が家が記事にするまでもないので簡単に♪
受付は温泉もある管理棟。
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】
入ってすぐ左に飲食店。
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】
受付には薪やキャンプ道具も揃っています。安心ですね。
温泉は一般にも開放されている大きな温泉。キャンプ泊の人は定額で入り放題でした。
せっかくなので2回入らせてもらいました。

十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】

サイト全体はこじんまりでアットホームな感じです。
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】


コテージもあり、雨でも安心。
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】

温水が出たりでいたせりつくせり。
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】

利用したのは山側のサイト。
カマボコテントでも十分設営できる広さでした。
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】

日陰になるので、夏はいいけど冬は乾きにくいとのこと。
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】

十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】 

でも、この日は雨だったので、あんまり関係なかったです…。
雨にもマケズ、この日もほぼ満サイト。1月で雨でこの人気。すごいですね。

山側のサイトは電源が道を隔ててあるので10mでもギリギリ。
あとs2~5は車が通るとコードを踏む形となります。
青や黄色やオレンジのカラフルなコードが一か所目指して延びているのも面白かったです(笑)
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】

有名キャンプ場さんなので、紹介はこのあたりで終了(笑)


その他、琵琶湖観光で、琵琶湖博物館と科学館にも行きました。
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】
十二坊温泉オートキャンプ場【2019.1.5〜6】

どちらもかなり楽しめました♪

以前から楽しみにしていた十二坊キャンプ場。
温泉も徒歩ですし、電源もあり、なんでも揃うので、人気があることがうなずける良いキャンプ場だなぁと改めて思いました。

ただ、我が家は野外活動センターがキャンプ観のベースとしてあるので、不便さを楽しむことであったり、小動物などの野外感としては物足りなさも正直なところありました。オートで荷物も降ろせるし、電源で寒さもしのげるし、歩いて温泉や飲食もできるし、整いすぎていて我が家にはもったいない(笑)

スタッフの方もとても対応が良かったですし、キャンプを利用されていた方も夜間は静かに過ごされていたし、本当に良いキャンプ場だなぁと思います。良い経験となりました。

帰り道、近くにあった矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)を下見して、公園も大きく、次回行きたいねぇとなりました。
今年も、初キャンプ場10か所を目指して、新しい場所も開拓していこうと思います♪

【通算65泊、今年1泊目】【今年の初キャンプ場1ヶ所、初BBQ場利用0ヶ所】



このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】