ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

   

キャンプと介護のコラボという記事を以前に書かせてもらいましたが、
先週、久しぶりに別件ではありますがテレビ取材を受けました。

週末の選挙の争点「社会保障」について、介護×育児×仕事の同時進行体験者として
夫婦でインタビューの依頼でした。
関西キー局ではございますが、明日カンテレ「報道ランナー」でちょこっとだけ放送されるそうです。

岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

今回はキャンプ×介護ではありませんが、いずれはしっかりとした計画を持って、
アウトドアを通じて、若い世代の介護負担軽減につながるように、頑張ってみようと思いました♪


さて、本題です。先日は広島までキャンプに行きました。
当初は、友達と琵琶湖キャンプ予定でしたが、雨の都合でキャンセル。
急きょ、旅行を兼ねた広島に決まりました。

先月まで広島の出張が続いていて、地元の方に平和公園等のガイドをしてもらいました。
私自身、まだまだ知らないことが多い…。息子達にも伝えなければ…。

そんな想いでキャンプインしました。
当初、呉のキャンプ場を考えていましたが、市内観光を考え、廿日市のキャンプ場にしました。

岩倉キャンプ場は地元でも人気あるキャンプ場だそうです。
たしかにお値段がするようなテントがたくさん。見応え満タンでした♪

朝4時に関西出発、受付の8時半には間に合いましたが、2時間ほど豪雨で設営は昼前でした…。

岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材
息子達は雨にもマケズ遊んでいましたが…。

旅行キャンプでしたので、我が家は邪魔にならないように
蜘蛛の巣たくさんのプライベートルームへ。

岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

タープも張らずにシンプルに。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

サイト内はとても広く、第一、第二、芝広場、BBQ広場と大きく分かれています。
詳しくは地元ブロガーさんが丁寧にサイト紹介されていますので、割愛させていただきます。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

4年ほど前に完成されたライトハウス内は、雨で待機もでき助かりました。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

隣に流れる川。この日は雨の影響で厳しかったですが、夏場等は賑わっているそうです。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

ホント、広~い。自由度高いキャンプ場ですね。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材


ライトハウス付近のサイトは特に人気です。トイレもめちゃくちゃ綺麗でした♪
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

薪も売ってはいますが、付近にもたくさん落ちていたので、息子達はどんどん集めてきてました…

岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

夜は真っ暗いい感じ。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材
ただ、2日目の夜3時、トイレで目が覚めると、まだワイワイされているグループさんもありましたね。
おかげで、そのあと、キャンプ場に私服警官が張り込みするという夢を見てしまいましたよ(笑)
警察手帳見せながら「大丈夫ですよ。持ってますから」って…

昔からテント泊するとドッペルギャンガーだらけの夢や、怖い夢ばかり。今回は変な夢はみないと思っていたのに…。

さて、キャンプ場紹介はこれくらいで(笑)

残りは観光をザーッと。
路面電車で移動して、平和公園に。

徒歩すぐのところにあるはだしのゲンのモデルとなった小学校。
原爆投下場所から近くですが、建物が残り保存されています。
小学校敷地内なので夏休みをのぞき、平日しか開館していません。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

オバマさんが来てから、広島にはアメリカ人観光が増えたそうです。
原爆のことを外国人が知っていくことで、戦争や核のない社会になっていってほしいです。
こどもたちが、戦争に召集されることなく平和が続きますように…
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

平和祈念館は現在リニューアル中で、昔のリアルな人形も撤去され、
ビジュアル的には最新で良いですが、真実から離れていくような感じも受けました。
新しくなってからまた家族で来ます。

広島といえば、広島焼き。
関西ではモダン?

よく関西と広島でもめる部分ですね(笑)

でもじっくり食べてみると、焼きかたが全く違う。広島焼き、結構手間暇かかってるなぁと思いました。美味しい。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

息子達は焼きそば、ペロリ。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

この後、ポケモンセンターに行ったり、後輩のボルタリング場に行ったりして2泊を満喫しました。
ボルタリング人気で2店舗目をつくるとか。この日も賑わっていました。
オーナーの人柄がお客様を集めているのだなと思いました。

最終日は、呉市へ。
呉の海軍の話しもこどもたちにたくさん語りつぎたい。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

他にも呉ポートピア公園に寄りました。ここは神戸ポートピアランドの姉妹レジャー施設があった場所。
当時の雰囲気が残っている公園で本当に楽しかった。
私自身、高校時代から神戸ポートピアランド内で金魚すくいのバイトを5年もしていたので、
呉も行きたかった街。こんなおじさんになったけど、本当に嬉しい。


今回、最大の収穫は「牛フタ」
なんと、2か所で違う牧場のフタをゲット。ここ最近は旅行先でもなかなか巡り合えないので、最高の旅行でした。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材

牛フタを集めるのが趣味で、相方には「安い趣味で助かるわぁ」とのこと。
岩倉ファームパークキャンプ場【2017.10.7~9】+ちょこっと取材
阪神大震災で、全壊の自宅から掘り起こした大事な大事な牛フタ。
まだまだ集めるぞ~。



キャンプ以外の記事もあり長くなりましたが、
最後までおつきあいいただきありがとうございました!!


【通算37、38泊】【今年の初キャンプ場12ヶ所、BBQ場利用2ヶ所】




このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】