ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編

   

2018年GWは愛知県、三重県でのキャンプでした。記事はコチラ

愛知

三重


こちらの記事では三重での観光をまとめます♪


まず、やぶっちゃチェックイン前に立ち寄ったのが、関西にも続々進出の「もくもくファーム」グループの本部。年2回開催されている「もくもく祭り」に参加してきました。1時間前に到着も既に200人以上並んでいました。そんな人気あるとは…
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編

一番人気がたぶんコレ
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
ぶたさんのレース
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編

1日10Rもあり、1着2着を当てると景品までついてくるという。入場券1枚につき1つ予想でき、場内500円以上の飲食で1枚予想券が増やせるそうです。前に並んでいた男性が20枚くらい(1万円分)1レースに突っ込んでいて、7頭立てなのでほぼ当たる訳なのですが、なんか本気度にびっくりしました。

他にも豚のショーやザリガニつり、じゃんけん大会、もくもく社長あいさつ等、一日遊べる企画が満載でした。
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編

もくもくに来る直前にこのDVDを見ました。



以前、こども未来賞の受賞でご一緒になった北海道のイクメンさんが紹介していたビデオなのですが、食べるという目的で教室でブタを買うことになり、育てている間にこどもたちがPちゃんに愛着を持ち、卒業間近になり「食べる」「食べない」で議論されていくという話。

せっかくモクモクにいくのだから、ブタレースやブタの芸の楽しい部分だけでなく、売られているソーセージと商品になっていく過程を知ってほしいと思って、直前でDVDを見せました。こどもたちなりに深く考えが出たようです。本当に良い映画で、コンビニ慣れしている最近の子どもへの教育としてもとても優秀な映画だと思いました。レンタルもあると思いますので是非♪



姫路の牧野キャンプでは毎年この時期に「ぶたのまる焼き祭り 原始の宴」というイベントがあるようで、「命」について考えられるイベントってとても良いですね♪

我が家の近くですと、大阪駅や阪神西宮駅にもできたもくもくファームさん、勢いがあるなぁという印象です。本当に楽しかったです。

続きまして、その日の夜はやぶっちゃの湯へ。
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編

綺麗なお風呂屋さんです。今回の旅行では、牛フタ率高し。ありがたい。
でも店員さんがフタを開けてくれて、捨てようとしたので「集めているんです」っていうと、「ゴメンネ~」って(笑)
いまどき集めている人、少ないですもんねぇ。
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
長男の美味しそうな飲み方。
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
また、牛フタ追加。嬉しい。
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編


翌日は忍者フェスタへ。三児それぞれ色違いにすると思いきや、三人とも黒。おかげで、s、m、lのサイズは違うものの着せるのも返却時もごちゃまぜになってややこしかった…
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編

忍者の格好して、街にある忍者修行場をめぐるイベントも開催していました。小学生以上なら何とかですが、幼児はかなり厳しい距離で、お父さんに抱っこされている忍者くんがたくさんいました(笑)その都度「あそこにいる忍者、寝てるでぇ」と伝えてくる三男はなんとか最後まで頑張っていました。
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編
前職場の友人が伊賀の街で仕事をしていて、今回も伊賀米5㎏をキャンプ場まで持ってきてくれました。身近で大好きな場所。長男がいつまでついてきてくれるか分かりませんが、できるだけ毎年参加したいです。

やぶっちゃ【2018.5.5~6】島ヶ原温泉・もくもく・忍者フェス編

あいちキャンプに続き、みえキャンプも本当に楽しかったです♪

義父が亡くなってから3泊もお家を離れたのは初めてでしたので、4日目は家が恋しかったキャンプでもありました。さてさて次回も楽しんでいきます♪





このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(やぶっちゃ)の記事画像
島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場【2019.5.18~19】
やぶっちゃ(ゆうゆう鯛ヶ瀬)キャンプ場【2018.5.5~6】
同じカテゴリー(やぶっちゃ)の記事
 島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場【2019.5.18~19】 (2019-05-20 17:55)
 やぶっちゃ(ゆうゆう鯛ヶ瀬)キャンプ場【2018.5.5~6】 (2018-05-07 20:50)