ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

   

昨年に続き鳥取県北栄町にある北条オートキャンプ場に来ました。

昨年の記事はコチラ→ 北条オートキャンプ場【2016.8.20~21】

知人が北栄町に住んでいて、昨年に続き利用。昨年、大きな地震があり知人から当時の様子をうかがうことができました。福祉の世界で長年生きている者としてはできることがまだまだあると思いましたので、災害ボランティアに登録している立場としても引き続き考えていきたいと思います。


さて、今回のキャンプ。昨年に続き、キャンプ前での祭り目的で寄せてもらいました。
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

今年のだらすプロレスのゲストは大仁田厚レスラーです。今回も7回目の引退表明されていました♪60歳前ですが、まだまだ元気な選手です。


では、まずサイトから。前回は一番奥の14番。今回は祭り会場から一番近い45番。
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】
国道9号線が近いので、夜間はトラックが多く気になる人は気になるのかなぁ。私は猿の雄たけび等、野生の声の方が気になるので、人工的な音は気になりません。

今回もカマボコテントにしました。時間があったので一人で設営してみました。
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

立ち上げ時だけ生地が重かったので、相方に手伝ってもらいましたが、それ以外は全部できました。1時間はかからなかったので、回を重ねるごとに要領よくなっているようです。
今夏、キャンプ場や海、川での事故の報道が多く、数秒目を離しただけで子どもが事故に巻き込まれたりしていました。
我が家もできるだけ、設営班、子供対応班に分かれて気をつけていこうと話しているところです。
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】
少ししわくちゃですが、一人設営にしてはまぁ合格とします(笑)

オートキャンプ場は夏場でも暑さ対策ができるので助かります。設営までに子どもたちで遊びの準備。
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

木々が生い茂っているので、日陰も多かったです。
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

普段のキャンプで電源使うことはないのですが、30度超えでしたのでポータブル扇風機持参しました。
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

あと何回使うだろうか…。背番号Tシャツ♪

北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

設営終わり、探索。トレイは今回管理棟近くを利用。全く問題ございません。
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

オートだったので炊事棟も使うことはなかったですが綺麗です。バンガロー泊が冷暖房完備で、今年も人気でした♪
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

一気に翌朝(笑)。地元の友達が夏かきや地元のモノを持ってきてくれましたが、話に夢中で全く撮影していませんでした…。
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】
寝相悪い三児。日中暑かったですが、朝方は23度。いよいよ過ごしやすい秋のキャンプシーズンだなぁと思いました。

町では風力発電にも取り組んでいるそうです。
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

昨年の観光は米子、境港までゲゲゲ観光でしたが、今年は近場でコナン観光。この日は、コナン声優の高山みなみさんはじめ豪華キャストが鳥取市内でイベントしていました。コナン作者青山先生の故郷、北栄町。一番近くの由良駅は愛称「コナン」駅としています。

北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】 

コナン通り、コナン迷路はじめ、観光地はどこも大賑わいでした。駅前タクシーもコナンの外装でした。

北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

地元で有名な玉子コロッケをいただきながら、観光まわり。コロッケの中は全部たまご。

北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】 北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】


お昼は地元フードの「牛骨ラーメン」。牛の骨のだしって初めてでしたが、斬新な味だなぁと思いました。美味しかったですが、年老いた我が胃袋ではスープを飲み干すことができませんでした。(あっ、たぶんチャーシュー麺大盛りにしたからかも…)

北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

他にも近くの「はわい温泉」にも立ち寄りました。

夕方からはお祭り。昔からプロレス好きな私。ここ鳥取だらすプロレスは社会人プロレス団体。普段はお仕事をされていたりする方々が本気で身体をぶつけているからびっくりします。昨年ゲストはグレートカブキ67歳(その年、天龍源一郎引退興行でも73歳グレート小鹿と壮絶バトルを行っていました。パブリックビューイングで見に行きました(笑))

今年は大仁田厚。大仁田選手も59歳。今年7回目の引退宣言をされましたがまだまだ元気です。(正面写真も撮影しましたが、レスラーの後ろ姿が大好きなので♪)

北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】

だらすプロレスって固定のファンも多く、凄いなぁと毎年感じています。

最後は花火大会を見て帰りました。ここの花火は大混雑ではないけれど、花火の迫力はとてもあり大好きです。混み具合とか花火を見る空の環境とか総合で言うと、個人的には地元神戸花火大会よりもこっちが良いと思っています。


今年も楽しく過ごせたキャンプ場でした♪鳥取は良いキャンプ場が多く、行きたい場所がまだまだあります。関西からだと、佐用インターより先は無料区間で安く行けますし、以前に比べると全線開通で圧倒的に移動時間が短縮され近くなったと感じます。またお邪魔します♪
北条オートキャンプ場【2017.8.19~20】







このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(北条キャンプ場)の記事画像
北条オートキャンプ場【2016.8.20~21】
同じカテゴリー(北条キャンプ場)の記事
 北条オートキャンプ場【2016.8.20~21】 (2016-11-26 14:35)