ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ダブルケアでもアウトドアを楽しく☆

介護が必要になった妻の父と同居して10年。介護と3児の子育ての日々です。
限られた時間の中ですが、アウトドア・キャンプを楽しんでいこうと思います♪

南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数

   

突然ながら今年のキャンプ分析。
デイをのぞく1~2泊のキャンプ回数。
1月1回
2月1回
3月2回
4月2回
5月3回
6月3回
7月2回
8月1回
9月4回
10月3回
11月3回予定
12月1回予定

6月は1日で南淡路→五色→中之島マチナカと3か所めぐりなんかもありました。
8月はやっぱり苦手で、デイか海、プール中心。

昨年までは、義父の同居介護があったので、なかなか外泊もできなかったのですが、今は割と時間の融通が取れているようです。
介護×育児×共働きという分刻みで動いていた頃に比べるとラクしているなぁというジレンマも正直ありますが…。次やってくる母や義母、祖母の介護にもそろそろ真剣に向き合わないとと感じるこの頃です。

さて、先週末は1年半ぶりに佐用町にある南光自然観察村に行きました。この日は、企画していたグループキャンプ5家族予定でしたが、台風の影響で2家族となりました。流星群の日だっただけに、星空みれなくて残念でした。子どもたちは雨は雨なりのキャンプの楽しみ方をしていて、結構勉強になりました。

人気あるキャンプ場で情報もネット上にたくさんあるので、サイト紹介はサクッです♪

今回、初めて泊まりました人気のツリーハウス。本当はテント泊予定でしたが、ずっと雨だったので急きょ変更させてもらいました。台風前でガラガラということもあり、柔軟に対応してもらいました。感謝感謝です。
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数

オートの方で強者の方がテント張っておられて、男前やなぁと思いました。この雨の中、楽しんでいるキャンパーさんが想像以上にいたので、びっくりでした。場長さんも「台風はもう一日後やし」「♪雨ニモマケズ、あそんでいって~」って何やら鼻歌で子どもたちに笑顔で声かけてもらいました。何か凄い…。ポジティブな人も多いなぁ…。

いやぁ、びちょびちょですよ(笑)
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数

Aサイト?でしたっけ…。雨でも中でくつろげそうなので、ここだと良いですよね。
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数

「昨年利用させてもらった観察棟だっ」
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数


南光の景色で一番ホッとするのが、ここ。
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数
「緊急避難場所」

と大きく看板。三田野外活動センターの時のそうでしたが、素人キャンパーの私にとって、何かあったときの保険となる場所があると安心します。


で、今回の雨キャンプでずっと過ごしていた場所。BBQサイト。
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数
三歳になった三男坊も、薪集めやマッチ、火の扱いが上手になりました。
保育園のお友達の中では、ワイルド感ある園児のようです。
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数
集めてきた小枝は湿っていたので、直接入れずにまわりの低温で乾かしていました。
南光自然観察村【2017.10.21~22】+キャンプ回数
※2019年6月現在、墨のBBQは良いのですが、本格的な焚火はダメなようです。キャンプ場でご確認お願いします。

去年は気づかなかったけど、いたるところにBBQサイトがあって、炭も最後そのままで良いと管理棟の方がおっしゃっていました。ありがたい話です。この日は利用者も少なかったので大助かりな空間となりました。あと午前8~10時以外はお風呂入り放題でしたので、雨で身体が寒かったし、自由に入れるのも大変ありがたかったです。

過ごし方としては、携帯ゲームをすることもなく、けん玉やトランプ、水たまり、虫めがね、傘を裏返して水ためたり…
小学校2年生なので、まだまだそういう遊びでも飽きないのでしょうね♪


翌日は少し風が強くなってきていましたが、問題なくキャンプを楽しむことができました。今週はハロウィンキャンプ。晴れてくれと良いですが…。

毎回長くなりますが、最後までおつきあいいただきありがとうございました!!

【通算39泊】【今年の初キャンプ場12ヶ所、BBQ場利用2ヶ所】



このブログの人気記事
しあわせの村【2021.3.25~26】
しあわせの村【2021.3.25~26】

あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2
あけましておめでとうございます&ゆるきゃん△2

2020年キャンプまとめ【目標振り返り】
2020年キャンプまとめ【目標振り返り】

同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
2022年のキャンプ開始と『チェアリング』
佐用町南光の蛍キャンプ【2019.6.15〜16】
南光自然観察村ほたるキャンプ+観察棟・連棟コテージ【2018.6.16~17】
南光自然観察村【2018.2.3~4】+雪キャンプ+豆まきキャンプ
南光自然観察村【2016.8.12~13】
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 2022年のキャンプ開始と『チェアリング』 (2022-04-19 18:00)
 佐用町南光の蛍キャンプ【2019.6.15〜16】 (2019-06-17 14:00)
 南光自然観察村ほたるキャンプ+観察棟・連棟コテージ【2018.6.16~17】 (2018-06-19 15:55)
 南光自然観察村【2018.2.3~4】+雪キャンプ+豆まきキャンプ (2018-02-05 17:30)
 南光自然観察村【2016.8.12~13】 (2016-09-19 08:23)